マメルリハインコと共に・・・



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

末っ子も成長しました。

残暑お見舞い申し上げます。

4日連続40℃など、連日猛暑報道が続いていますが
当地では朝晩に関してはめっきり秋の気配が感じられるようになりました。
今はお盆・夏休みと帰省客などで賑わってますが、祭りの後の寂しさは
可愛い鳥さん達に癒してもらうつもりです。

末っ子も大夫成長しましたが、まだ挿し餌を欲しがります。
エグザクト100%で対応してますが、置粟玉をひとりで遊びながらついばんでますので
間もなく挿し餌も終了でしょう。前胸が真っ白でとても綺麗です。
それに手を差し出すとヨチヨチ駆け寄る可愛さには何とも言い様がありません。
手乗りの素晴らしさ、醍醐味でしょうか。 オーバーですかねえ!?
DSC02133 (640x425)

結構 抜けてる感じですがヘビーかどうかは???
DSC02135 (640x425)

ランキングに参加してます。
出来たらポチッとひと押し 「拍手」と共によろしくお願いしま~す!!
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ


別窓 | マメルリハ | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

アルビノじゃない!!

梅雨が明けたら連日30℃オーバーで、それまで一度も使用しなかったエアコンの
助けが必要になりました。鳥さん達も涼しい所に移動です。

さて、1番仔のアルビノ!?と思っていた仔の正体がようやく判明しました。
当初から全身が真っ白だったので、てっきりアルビノと思っていたのですが
頭部が薄いブルーで???イマイチはっきりしませんでした。
結果はブルーファローのヘビーパイドと言う事になるようです。
右がその子ですが、後頭部にも少し抜けがありアルビノより貴重かも!?
DSC02122 (640x425)
中央がブルーファローのメスですが、通常より淡いグレーでとても上品です。
左のアメホパイド君が飛び入り参加。お嫁さんはお好み次第ですが・・・
それにしても3羽のグラデーションは見事と言う他はないですね。
下手なカメラマンですが、追々その素晴らしさをアップしていけたらと思っています。
それにしてもみんなベタ慣れになりましたが、観賞にも耐えられる鳥さん達に囲まれ
全くの自己満足の世界ですが、飼育者冥利に尽きる至福の時間を味わう毎日です。
黒目2兄弟もブルーパイドと判明しましたので、間もなく里親さんを募集したいと思っています。

ランキングに参加してます。
出来たらポチッとひと押し 「拍手」と共によろしくお願いしま~す!!
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ


別窓 | マメルリハ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

僕たち男の仔♪♪

ようやく東北も梅雨明けが発表され、これから本格的な夏が訪れそうです。
昨年の7月は早い時期から酷暑でしたが、今年はゲリラ豪雨などがあったものの
これまでは比較的涼しく過ごし易かったので、私達も鳥さんも助かりました。
夏も折り返し点を通過したのでしょうが、残暑が厳しくないことを願うばかりです。

さて、4番仔は男の仔だと早目にわかったのですが羽色がイマイチでした。
しかし、どうやらノーマルパイドのようですが・・・頭部も抜けています。
DSC02110 (640x425)

末っ子はてっきり女の仔とばかり思っていましたが
今朝になってポツンと羽先にブルーが出てきたではありませんか!!
これで男の仔に決定ですが、ノーマルでもありブルーでもあるような???
結構抜けてる事から、しばらく様子をみたいと思ってます。
DSC02106 (640x425)
それにしてもマメさんは、ボタンと違って雌雄がわかるのが助かりますね。

ランキングに参加してます。
出来たらポチッとひと押し 「拍手」と共によろしくお願いしま~す!!
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ


別窓 | マメルリハ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ヘビーパイド!?

日ごとに成長していくヒナ達の様子には いつも感動させられるのですが
この仔結構「抜けている」ような・・・どうでしょう!? 今後が楽しみです。

私はとにかく どの仔も「重い仔」にしたいと思ってまして
粟玉を加えるのはまだまだ先の事で、パウダーフード中心になります。
そんな事から消化が早いので、3時間おきの挿し餌ペースです。

それにしても元気でガツガツ状態な事からお行儀が悪く
食後は必ずティッシュで拭くのですが、ご覧の通りです。
決してイエローが出ている訳ではありませんので「そこんとこヨロシク」です。
DSC02099 (640x425)
「綺麗にお化粧してから写してよぉ」(ヒナ談)
「尤もです。大変失礼しました!!」(管理人)

ランキングに参加してます。
出来たらポチッとひと押し 「拍手」と共によろしくお願いしま~す!!
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ


別窓 | マメルリハ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

その後のヒナ達

8月に入っても朝からシトシト・・・
空梅雨と言われている地域もあるようですが
こちらは日照不足で農作物にも影響が出ているようです。

また先日、晴れ間をぬって庭からセミの声が初めて聞こえてきたのですが
「カナカナカナ・・・」なんと蜩ではありませんか!?
こんな事はこれまで一度もありませんでした。なんか変です!!

さて、ヒナ達も順調に成長していますが
アルビノ・ブルーファローの赤目兄妹は我家に残留し
独身中のアルビノ姫と先のアメホパイド王子とのペアリング予定になってます。
来年はアメリカンホワイトファローパイドに挑戦です。
DSC02083 (640x425)

もうすでに止まり木デビューしてますが、まだしばらく挿し餌が続きます。
2番仔は元気に青森の里親さんの元へと出発し、大変喜んで戴きましたが
家族の一員として末永く可愛がって戴けたらと思っています。
DSC02091 (640x425)

下の黒目兄妹は少し遅れていますが、食欲旺盛すぐに追いつくでしょう。
両羽パイドが出ていますが、手前の末っ子の方が多く出ているようです。
雌雄がわかったら里親さんの募集をしたいと思っているのですが・・・
実質この仔達で今年は終わりになります。
これからルチノーペア達の仔も期待なのですが、寂しい限りですね。
DSC02081 (640x425)

ランキングに参加してます。
出来たらポチッとひと押し 「拍手」と共によろしくお願いしま~す!!
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ


別窓 | マメルリハ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<BACK | マメルリハインコと共に・・・ | NEXT>>
