マメルリハインコと共に・・・



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

婚活

独身貴族の「与之助」が先日、お見合いツアーへと出掛けた。

お相手はアルビノにバイオレットにと選り取りみどりのパラダイス!!
4羽のお迎えできっと今頃は鼻の下を長くしている事だろう。

是非、可愛いお嬢さんとカップルになって欲しいものである。

「与之助」1

その里親のお母さんからとても素敵な話をお聞きしたので紹介したいと思う。

不慮の事故や病気など不幸にして☆さんになってしまった鳥さん達を
埋葬するのは当然と言うか、良く聞く話だが

里親のお父さんは1羽ずつその度に「棺」を作ってくれるのだそうだ。
そう言ったやさしい気持ちが子供達にも伝わるのだろう。

「毎日、線香を1本ずつお墓にあげてるんですよ。」とお聞きした時
思わず胸が熱くなり、涙腺が緩んだ。

いろいろな愛玩動物(ペット)がどの家庭にも目立つようになった。
子供達の動物愛護にも一役かっているのだろうが
親の姿勢が良い躾ともなって表れている出来事に感動した。

こういった方々に里親さんになって貰った事に感謝である。


ブログランキング・拍手がアップの励みになっています。
お立ち寄りの際はワン・クリックお願い出来れば幸いです。



別窓 | ボタンインコ | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<ヤバイ!! | マメルリハインコと共に・・・ | サザナミインコ>>

この記事のコメント:

こんにちは。
私はサザナミインコを飼い出してまだ間がないので、経験があまりありません。

そこで、経験豊富なjujiya56さんにちょっとアドバイスをいただきたいのですが・・。
最近のグレちゃんの放鳥するとすぐにフンをするのですが、それがとても水分が多いのです。また、ケージの中ではあまりフンをしている様子がありません。

水分が多いのも気になりますし、ケージでフンをしないのも何か原因があるのかとても心配です。
もしかしてサザナミちゃんは同じ場所でフンをする習性でもあるのでしょうか?

もし、ご存知でアドバイスいただけたらとてもありがたいです。
2011-08-27 Sat 10:45 | URL | 佐藤インコ #-[ 内容変更] | top↑
こんばんは。
私もサザナミさんは飼育年数も、当然経験も少ないので
果たしてお答えが適切かどうかですが・・・

サザナミはサイズ・鳴き声・噛み癖などなどマンション飼鳥NO.1?は頷けます。
ただ、唯一の欠点が「軟便」であると言う事ではないでしょうか!?
とにかく良く食べますが、水分補給もかなりでその結果、
糞は水っぽい大量のものになってしまいます。特に朝は大量です。
その為、ボタンなどは底を3日に1度の割りで掃除をしてますが、
最近は蒸し暑いのでカビは出るし、臭いもきつくなるのでサザナミは毎日やってます。
糞をする場所ですが、我家の場合ほとんど同じ場所になるようです。
佐藤さんの場合、ケージでしないとの事ですが何処でしてるんでしょうか?
常に放鳥している訳ではないと思いますが・・・
ちなみに私が放鳥する場合はケージから出して直ぐに
ウンチ用ゴミ箱に用を足してから飛ばすようなクセをつけているので
部屋に撒き散らすことはほとんどありません。
軟便でさえなければ申し分ない鳥ですが、手まめに管理出来ない私のような者には
多数飼いは厳しい鳥だと思っています。
2011-08-27 Sat 19:11 | URL | jujiya56 #-[ 内容変更] | top↑
アドバイスありがとうございます。

やはりサザナミちゃんは同じ場所で水っぽいフンをしているということを教えていただきちょっと安心しました。

ここ2~3日グレちゃんはケージの中であまりフンをしている様子がないので、心配で時間を見計らって放鳥してフンをさせていたのですが、昨日あたりからちょっとですがケージでしてくれているようで神経質になりすぎたのかな・・と思っています。

グレちゃんの前にいたサザナミちゃんが腸閉塞で亡くなってしまったもので、ちょっと様子がおかしいと心配になってしまっています。

これからもまた何かありましたら(ご迷惑かもしれませんが、)宜しくお願いします!
2011-08-28 Sun 14:45 | URL | 佐藤インコ #-[ 内容変更] | top↑
グレちゃんが腸閉塞で亡くなったとの事。

他の鳥さん達は身体的に正常ですか!?

繁殖されている方も様々ですが、年中巣箱を入れっぱなしにして
産めよ増やせよと親鳥に負担を掛けて、
どちらかと言うと儲け主義に走っているような方がおられますが
いくら丁寧に挿し餌して手乗りに仕立てても
そんな親の仔が正常である可能性は低いのではないでしょうか?
元気なしっかりした仔を持つには購入以前に
しっかりした繁殖者であるかを判断して購入すべきではないでしょうか?
私もいろいろ購入しましたが信頼できる人はやはり鳥さんもしっかりしています。
どうぞ、身元のしっかりした丈夫な鳥さんを求めて下さい。
長いお付き合いになるのですから・・・
2011-08-30 Tue 11:18 | URL | jujiya56 #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| マメルリハインコと共に・・・ |
