マメルリハインコと共に・・・

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

小鳥店

ちょっと離れた温泉街の一角に老舗の小鳥店がありまして
年に数回この街を訪れる際には、必ず立ち寄る事にしています。
昔は町に1軒はこういったお店があったものですが、今や貴重な存在となりました。
DSC00751 (640x425)

特に珍しい鳥さんや商品を置いている訳ではなく、数坪の店内には
手乗り崩れのセキセイや文鳥などがお店を賑やかにしていましたが
唯一高価な?「オカメ」さんがひとり寂しくこちらを見つめているのが印象的でした。
DSC00748 (640x425)

特に欲しい物がある訳ではないのですが、店内のレトロな雰囲気と店主に
どうしても何も買わないで立ち去る事が出来ず、いつも何かしら戴いて来るのですが
おもちゃ類などは以前にほとんど買占め?ましたし、
前回はオハチを里親さんの発送用にと購入させて戴いたのですが・・・
ショーケースの中を覗いても、その後特に変わった品の入荷はないようで
今回は少額ですが、ブランコとエサ入れを購入させて戴きました。
DSC00746 (640x425)

このお姉様こそ何を隠そう店主のツヨさん。(店内の動物取扱業表示から)
レディにお歳を聞くのは失礼と思いつつ、
タイミングを見ながら遠回しに「何年生まれですか?」と
いつも気になっていた事を勇気を出して聞いてみました。すると間髪入れず
「大正産まれです!!」何故か「何年ですか?」と次げられず飲み込みました。
未だに眼光鋭く、カクシャクとしたお姿に感服するばかり。いつお邪魔しても変わりません。
差し詰めこの方を鳥に例えたら何になるんだろう!?などと思いつつ帰宅しましたが
いつまでも小鳥店と共に長く頑張って戴きたいものです。
DSC00747 (640x425)
次回は茶菓子でも持参し、昔の鳥話でも聞かせてもらえたら嬉しいなあと思っています。

ランキングに参加してます。
出来たらポチッとひと押し よろしくお願いしま~す!!
にほんブログ村 鳥ブログへ
             にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへにほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ

スポンサーサイト

別窓 | ボタンインコ | コメント:1 | トラックバック:1
∧top | under∨
<<さくらんぼ | マメルリハインコと共に・・・ | 里親さん>>

この記事のコメント:

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-06-22 Fri 23:52 | | #[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

ちょっと離れた温泉街の一角に老舗の小鳥店がありまして年に数回この街を訪れる際には、必ず立ち寄る事にしています。昔は町に1軒はこういったお店があったものですが、今や貴重な... …
2012-06-21 Thu 21:57 まとめwoネタ速neo
∧top | under∨
| マメルリハインコと共に・・・ |
