マメルリハインコと共に・・・



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

清潔一番!!

上の3羽のヒナ達は、いよいよ今週末にも里親さんの元へと出発しますが
特にこの時期は衛生管理が大切ではないかと思い、コマメな掃除を心掛けています。
ヒナ達のプラケースは1日おきに洗浄していますが
巣上げ前までは親達から餌をもらっている訳ですから、
当然、親達のケージや器具関係を含めた清掃は欠かせません。

どこかのブリーダーさんでカビ菌が親の「そのう」に入り込み、ヒナ達に感染していないかと
心配されているような話を聞きましたが、様々な細菌がいる訳ですし
ヒナにも里親さん達にも迷惑が掛かりますので常日頃から注意したいものだと思っています。

以前、ペットショップで底網が見えないほどに餌殻と糞が蓄積した鳥さんが入ったケージを
見た事がありますが、こういった所からは購入したくないものだと強く記憶しています。
DSC00705 (640x425)

エサ関係の消費は驚くばかりで、嬉しいやら悲しいやら!?
エグザクトも無くなりましたので追加購入しました。
粟玉も近くのホームセンターからその都度小袋で購入していたのですが
あっという間ですので、配合餌をお願いしている飼料屋さんにお願いして
取り敢えず1キロを送ってもらいました。
当分大丈夫でしょうが虫が付かないようにしないと・・・
DSC00703 (640x425)

マメのヒナ達ですが、今のところパッと見グレーっぽいです。
アメホ系が産まれる筈なんですが
この色は初めてでこれからの変化を見守りたいと思います。
DSC00709 (640x425)

ランキングに参加してます。
出来たらポチッとひと押し よろしくお願いしま~す!!
にほんブログ村 鳥ブログへ
             にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへにほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ

別窓 | ボタンインコ | コメント:0 | トラックバック:1
∧top | under∨
<<アメホ!? | マメルリハインコと共に・・・ | 羽色について>>

この記事のコメント:

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

上の3羽のヒナ達は、いよいよ今週末にも里親さんの元へと出発しますが特にこの時期は衛生管理が大切ではないかと思い、コマメな掃除を心掛けています。ヒナ達のプラケースは1日お... …
2012-06-08 Fri 18:31 まとめwoネタ速neo
∧top | under∨
| マメルリハインコと共に・・・ |
