マメルリハインコと共に・・・



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

羽色について

以前にも掲載しましたが、オークションにも出品していることから
羽色について私見の部分もあるかもしれませんが、おさらいしたいと思います。

ボタンインコのノーマルはグリーンですが、
カロチンが消失したものがブルーと言われており
ブルーにダーク因子1つがコバルト、2つがモーブになるようです。
更にコバルトにバイオレット因子1つがSF(シングルファクター)バイオレット
通称コバルトバイオレット、2つがDF(ダブルファクター)バイオレット
通称バイオレットだと思います。

1~3番仔ですが、肉眼では色の違いがハッキリわかりますが
左がコバルト、中央がコバルトバイオレット、右がバイオレットです。
撮影が下手なものですから画像から色の判断がしずらいと思いますが・・・
DSC00699 (640x425)

今朝の1番仔でオークション出品中のコバルトバイオレットです。
比較的原色に近いですが、青紫でバイオレットの紫と比べると鮮やかになります。
紫のバイオレットはシックな感じですし、好みは別れるところですがどちらも素敵ですよ。
ちなみに4番仔はバイオレット、末っ子はコバルトのようですが末っ子だけまだ里親さんが
決まっていませんので、里親希望の方がおられましたらご連絡頂ければと思います。
m_kodama@agate.plala.or.jp もちろん、即決にも対応させて戴いております。
DSC00693 (640x425)

朝食前の体重測定ですが2番仔と同じ41g、3番仔は39gでした。
まだまだ、挿しエサを欲しがりますが今週末には里親さんに出発予定ですので
これから自食(拾い餌)出来るようにいろいろ工夫していく事になります。
里親の皆さん、もうしばらくお待ちください。
間もなく可愛い子供たちを元気にお届け致しますので・・・
DSC00695 (640x425)

この止まり木は知り合いの大工さんにスケールのサイズに合わせ作ってもらいました。
DSC00678 (640x425)

他の止まり木台も同様ですが、ウンPをしても下の台に収まるように
しかもメラニン加工?で浸み込まない拭き取りやすい素材の優れものです。  
DSC00683 (640x425)
マメちゃんズにリングを装着しました。里親希望の皆さん、もうしばらくお待ちください。

ランキングに参加してます。
出来たらポチッとひと押し よろしくお願いしま~す!!
にほんブログ村 鳥ブログへ
             にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへにほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ

別窓 | ボタンインコ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<清潔一番!! | マメルリハインコと共に・・・ | マメちゃん情報>>

この記事のコメント:

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| マメルリハインコと共に・・・ |
