マメルリハインコと共に・・・

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

食事です。

今年になって3回目の配合餌(20Kg)が届きました。
米袋に入ってくるのですが、管理しやすいようエッグフードのケースに入れています。
基本3種(アワ・キビ・ヒエ)に9種類を加え、専門の飼料会社に
季節に応じて配分量を調整しながらオリジナルでオーダーしています。
今は春・夏用で少し軽めのダイエット食ですが、それぞれ個体の状態をみて微調整します。

少額ながら毎回値上がりが続いており、昨年からみると結局1割以上アップしました。
大抵は輸入品でしょうが、原料高騰で一時の円高メリットもほとんど影響無しとの事でした。
しかし、他のペットと比較すれば多分かなりの低コストで済むのでは?と思いますし、
ホームセンターやペットショップ価格の半値ほどで調達出来るので助かっています。

DSC00555 (640x425)

なぜか同じような配列になってしまいましたが、冷やし中華よりも
熱い蕎麦が食べたくなって、有り合わせの物で昼食にしました。
「山菜とろろ蕎麦」ですが、山菜は例のもので山芋も農家からの戴き物です。
ちなみに、山形は知る人ぞ知る蕎麦処でして作付面積も北海道に次いで全国2番目です。
お米もおいしいですが、来県された際は是非「山形の蕎麦」もご賞味下さい。

DSC00550 (640x425)

今夕出発の末っ子バイオレットです。
時折、しきりに羽ばたく動作をしますが 初飛行まではしばらく時間が必要です。
この仔も昨日から「オハチくらし」ですが、ちょっと休憩!!
DSC00560 (640x425)
里親さんにたくさん可愛がってもらってね!!
DSC00556 (640x425)

ランキングに参加してます。
出来たらポチッとひと押し よろしくお願いしま~す!!
にほんブログ村 鳥ブログへ
             にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへにほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ

スポンサーサイト

別窓 | ボタンインコ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<山菜づくし | マメルリハインコと共に・・・ | ひな発進!!>>

この記事のコメント:

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| マメルリハインコと共に・・・ |
