マメルリハインコと共に・・・

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

ケージ考

里親さんからケージのご注文を戴いたので、私のケージ環境をご紹介したいと思います。

以前にも掲載しましたが、屋内飼育である事から防寒・防音・防塵対策の為に
アルミ温室を利用しています。効果・効用についてはいろいろ述べてきましたが
今回はケージについて少しお話したいと思います。

私用の温室サイズでは飼育鳥から最大4台収容出来ます。(フィンチなら6台可能)
当然、間口・奥行・高さが決まっていますので使用できるケージサイズは制限される訳で
最大でマルワのわかば若しくはHOEI35手乗りがジャストサイズになります。
当初は手乗りなら手乗り用ケージだろうと揃えましたが、
私の場合は前扉の踊り場は逆に邪魔で使いづらく、2ケージシステムに利用出来ないのです。
現在10数台ありますが1台だけになり、しかも荒に使用しているので機能していません。
ただ、手乗りケージが悪い訳でも否定している訳でも何でもなく
温室を利用している私の場合を申し上げているのでして、誤解無きようお願い致します。

鳥さん達にとってケージは広いほどいいのに決まってますが、環境が制限されるので
繁殖の場合は外に出せない事から、2ケージシステムで出来るだけストレスの解消を。
それ以外はもっぱらGB365Sを多用し、重宝しています。
本来はフィンチ系用でボタンには少し狭いのでしょうが、放鳥で解決します。
大きさが手頃なので扱い易く、軒下掛けや日光浴に庭に出たりなど
持ち運びにとても便利ですし手乗り用としても何ら支障がなく、
一番のお気に入りケージになっています。

今回は里親さんが使い易いように少し手を加えてお渡ししたいと思っています。

まずは、ホームセンターから丸棒を購入し、ポイントの7㎝の結束バンドを準備します。
DSC00526 (640x425)

付属している止まり木は直径12mmですが、ボタンには少し細めなので15mmを
サイズに合わせてカットし、両サイドに切れ込みを入れます。
わずか3mm差ですが結構違います。
また、中央の扉の寸法に合わせ丸棒をカットし結束バンドで止めます。
DSC00528 (640x425)

悩みのひとつに鳥さん達が前扉をクチバシで開けて脱走してしまう事で
ナスカンを利用する方などがおられますが、ボタンクラスですと結束バンドの調整で充分です。
きつすぎず、ゆるすぎず、ちょうど良い所で締めて先のヒゲをカットして下さい。
同様に中央の止まり木は内にも外にも出し入れ出来るようにすれば便利です。
DSC00525 (640x425)

まだ、ピンクとグリーン各1台在庫してますので良かったら止まり木やセッティングは
無料でサービス致しますのでご連絡頂ければと思います。

ランキングに参加してます。
出来たらポチッとひと押し よろしくお願いしま~す!!
にほんブログ村 鳥ブログへ
             にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへにほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
スポンサーサイト

別窓 | ボタンインコ | コメント:0 | トラックバック:1
∧top | under∨
<<予定通り | マメルリハインコと共に・・・ | 一緒の誕生日>>

この記事のコメント:

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

里親さんからケージのご注文を戴いたので、私のケージ環境をご紹介したいと思います。以前にも掲載しましたが、屋内飼育である事から防寒・防音・防塵対策の為にアルミから最大4台 …
2012-05-05 Sat 09:26 まとめwoネタ速neo
∧top | under∨
| マメルリハインコと共に・・・ |
