マメルリハインコと共に・・・



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

巣上げ開始!!

いよいよ「巣上げ」です。
ひなを誘拐し、挿しエサを開始する準備を始めます。

我家では4種類のケージを使い分けしていますが、まずは巣箱からヒナを誘拐します。
繁殖する場合は右のケージだけでも可能と言えば可能でしょうが、少し狭いと思うので
通常は左端のケージと入り口を合わせ、2台をドッキングして利用しています。

巣上げ1

取り敢えず、頑張ってくれたペアを隣に移し、ヒナ用ケージにヒーターを設置します。

巣上げ2

底ケースやエサ入れなどの掃除はしていましたが、
ケージと巣箱は2か月余りの繁殖期は手つかずなので相当な汚れです。

巣上げ3

きれいに洗って熱湯消毒をしましたが、巣箱はそれぞれペア専用なので棚上げです。

巣上げ4

子育てから解放された親達には、これからゆっくり秋まで静養してもらおうと思います。

巣上げ5

ヒナたちの様子はこれから随時アップしていきますので
羽色も含め今後をご期待戴ければと思います。
これから3時間おきの挿しエサが始まるので出掛けるのも儘なりません。
わかってはいますが「手乗り」は手間隙が掛かりますねえ。
しかし、子供と同じで少しも苦にはなりません。!!

にほんブログ村 鳥ブログへ
             にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへにほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ

別窓 | ボタンインコ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<挿しエサ環境 | マメルリハインコと共に・・・ | 里親さん募集!!>>

この記事のコメント:

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| マメルリハインコと共に・・・ |
