マメルリハインコと共に・・・

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

毛引き対策法

イケメン君はお嫁さんを迎え、更にラブラブになった事で
随分 精神的に落ち着きが出たように思います。と言うか
彼女が四六時中動き回るため、じっとしていられない様子で
「毛を抜く暇もない」と言った感じです。

とにかく明るい性格で「あげまん」(古ぅ!!)に間違いありません。
彼にとっても我家にとっても素晴らしいお嫁さんが来てくれました!!
それにしても、2羽の表情を見ただけで性格がわかりませんか!?

DSC00363 (640x425)

毎日掃除をして抜け毛のチェックをしていますが許容範囲というか
峠は越えた感はあるのですが
時折毛を抜く動作をするので「またか!?」と思いビクビク・・・
どうやら「毛繕い」だとわかって胸を撫で下ろす日々です。

また、メスと比べ食が細いので毛引きと関連があるのかと心配しているのですが、
一緒のエサ入れからではメスに「いいとこどり」をされるので
メインのお食事タイムは別々にしています。
のろくて、細くて大丈夫かと思いますが、とりあえず元気はいいので・・・

そんな中、毛引き解消の朗報を頂戴しました。

DSC00367 (640x425)

ブログをご覧戴いている埼玉のT様から
「突然のメール失礼します。ブログ拝見させていただいております。
毛引きの件なんですが、暖かくなったら普通の水を霧吹きしてみるといいかもです。
先週、ウチのボタンインコ♀が自咬症でして専門病院に連れて行き、
その待ち合い室で教えてもらいました。インコは濡れてる間は毛引きしないので、
一日中湿らせば良いと…。乾いたら霧吹き!らしいです。
さすがに寒い時期は無理だと思うのですがウチのボタンにもやってみようと思ってました。
あくまで民間療法らしいですが、教えて下さった人のインコは改善したとのことです。
マメちゃん良くなるとイイですね。」

と言った大変貴重な情報を戴きました。

先に教えて戴いた「消臭剤」の方法も濡らす事が共通点になっているようで
大事なポイントかな!?と思ったところです。

近くに専門病院はありませんし、
私同様、毛引き症で悩んでおられる方には是非、参考にして頂ければと思います。

にほんブログ村 鳥ブログへ
             にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへにほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
スポンサーサイト

別窓 | マメルリハ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<リング装着 | マメルリハインコと共に・・・ | ボタンひな誕生!!>>

この記事のコメント:

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| マメルリハインコと共に・・・ |
