マメルリハインコと共に・・・



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

ペア!?

先日巣上げしたバイオレットではないかと思っていた仔はブルーになりました。
結局、初産の子供達は今回はシロとブルーだった訳ですが
両親はバイオレット同士でオス親の両親はシロ×バイオレット、
メス親の両親はバイオレット同士と言う事で高い確率でバイオレットが
産まれると思っていただけに意外な結果になりました。
しかし、子供たちはバイオレットのスプリットを持っている訳ですし
お相手次第でいろんな色の仔が産まれる事になるので、
繁殖をしてみたい方にとっては、とても面白いのではないかと思います。
今回は2羽でしたが、次回の繁殖にはDFバイオレットも産まれる可能性があるので
引き続き期待したいと思っています。

誕生日が同じ末っ子と一緒にしてみました。当然ですが先に手を掛けている分だけ
末っ子の方がひと回り大きいです。すぐに追いつきますが仲がいいですねえ~!!
色出しが下手ですが、実物はどちらも綺麗で可愛いですよぉ~
DSC00507 (640x425)

昨日、里親さんから嬉しいニュースを頂戴しました。
昨年異血で2羽購入戴いたのですが、繁殖時期を迎え発情の様子からペアになったようです。
ボタンも多くの鳥さん同様、外見では雌雄の判断がつかず繁殖を希望する方にとっては
50%のハードルになる訳ですが、上手くいくと私もホッとして嬉しくなります。
ちなみに、以前「しゃべるボタン」の話を掲載しましたが、それはこの里親さんの子でして
オスばかりでなく、なんとメスも話すそうでビックリ!!お友達も確認済みだそうです。
これで我家から話す子は3羽目になりました。

この里親さんにはブルーとバイオレットをお迎え戴いてまして
このヒナ達の両親とは若干違いますが、産まれてくる仔は同じようになり
ブルー・コバルト・コバルトバイオレット(SF)・バイオレット(DF)
シロ系・モーブになると思います。
巣箱の設置にご主人が協力、子供達が卵を楽しみにしているとお伺いし
鳥さんを通じた家族の微笑ましい暖かい光景が目に浮かびました。

DSC00500 (640x425)
お腹もいっぱいになり、朝陽をあびてマッタリ!!
GW後には里親さんの所に出発できる事になると思います。
DSC00501 (640x425)

ランキングに参加してます。
出来たらポチッとひと押し よろしくお願いしま~す!!
にほんブログ村 鳥ブログへ
             にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへにほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ


別窓 | ボタンインコ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| マメルリハインコと共に・・・ |
