マメルリハインコと共に・・・



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

チェンジ

嵐が過ぎ去り、陽差しが戻った。

大変だが巣上げを早くする理由に慣れさせる事は勿論だが
もうひとつ大きな理由がある。
それは臭い!!小さな巣箱に4~5羽のひながいると
成長と共にウンPが蓄積し、我家のような温室では
ガラス戸を開けたとたんにその馨しい香り?にクラクラする。

そこで繁殖中に巣箱を覗く事も厳禁と言われているが
思い切って巣箱の中を大掃除する。

マメ掃除1

ウンPと巣材を撤去・掃除し新しい巣材を入れた。
巣材は市販のチップだが、ふるいに掛けて天日乾燥し
ダンボールに入れておく。
我家では、そんな事で巣立ちまでにひと袋では足りません。

マメ掃除2

「何か臭いが違うなあ~!!」
今回はちょっと違う巣材だけど、気のせい・気のせい・・・
育雛放棄したら困るが大丈夫だろう!?若干不安。
邪道だなあ と思うのだが・・・

マメ掃除3

しっかりホールドしたつもりだが、暗く接写なのでブレ易いのかもしれない。
見にくいですが1~2番子はどうやらブルーのようです。
3番仔にリングを付けました。

マメ掃除4

ブログランキング・拍手がアップの励みになっています。
お立ち寄りの際はワン・クリックお願い出来れば幸いです。



別窓 | マメルリハ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| マメルリハインコと共に・・・ |
