マメルリハインコと共に・・・



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

加世ちゃん

今朝の加世ちゃんの表情ですが、トヤ(換羽)が始まってちょっとブス!?

「なに言ってんのよう!!終わったらメチャメチャ綺麗なんだから!!」(加世)

まずは紅葉の始まった庭に出て朝の空気を!!

加世ちゃん1

戻って、いつものお遊びタイムです。

加世ちゃん2

どっちが綺麗!?
ちょっと伸びた爪もきれいにカットしたよ・・・
お嫁入りの支度は万全です。

加世ちゃん3

今夜には新しい里親さんが決まります。
どちらのどんな方だろうねえ~!? 加世ちゃん!!
可愛がってもらえるといいねえ~・・・

里親さま 決まりました!!


ブログランキング・拍手がアップの励みになっています。
お立ち寄りの際はワン・クリックお願い出来れば幸いです。



別窓 | サザナミインコ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

大掃除

週に一度の大掃除!?

温室から各ケージを出して、お天気の良い日は日光浴。
繁殖に関係ない子達は外の軒先で夕方まで気分転換・ストレス解消!!
その間に手早く?掃除をしています。

大掃除1

まずは底ケース。紙を敷かないと洗うのが大変です。
米袋にストーンと全部入れてますがあっという間にいっぱいになってしまいます。
行政対応の燃えるゴミ袋でもいいのですが、私の場合は米袋にして
ある程度の数になった所でセンターに持って行きお金を払って処分してもらいます。

大掃除2

温室の底ですが、一週間でこんなんですよぉ~!!
年代物の掃除機を鳥さん専用に使用してますがウルサイ・ウルサイ!!
音の静かな掃除機、どなたか余ってませんかぁ~(笑)

大掃除3

清潔一番!終わった後は気分もいいです!!
屋内飼いは女性陣がうるさいから? それが一番かもしれません!!


ブログランキング・拍手がアップの励みになっています。
お立ち寄りの際はワン・クリックお願い出来れば幸いです。





別窓 | サザナミインコ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

サザナミの加世

寂しくなるけど、サザナミインコ加世の里親さんを募集する事になりました。

里親 様 決まりました!!

リングNO.MN10ー60  オーストラリアDNA社 鑑定書付き

2010.05生まれ

加世

我家にやって来て約1年になりますが、いろいろあってお嫁に出す事にしました。

加世ちゃんは本当に体格が良くて、しっかりした優しいお嫁さんですが
お相手の新之丞(イノ)が駄目な奴でホント、申し訳なく思ってます。
今春と秋に巣箱を入れたら、順調に発情し新之丞に一生懸命にせまってくれたのに
何故か新之丞はその気にならなくて!!ひとり寂しく卵を産んでくれました。
今秋はどうかと思って再挑戦しましたが、やはり無精卵で駄目でしたねえ~
本当にゴメンなさい!!

新之丞(イノ)はヒナからベタ慣れに育てたせいか、私をお相手だと思ってるらしく
手に乗せるとしきりに腰を押し付けて交尾しようとする。
ケージの中では止まり木にせっせと頑張っている。
「お前、相手が違うだろう!!」と何度いった事か・・・
普通は本能で発情がくれば加世ちゃんにいく筈なんだけどなあ!?
相性なのかなあ~!?別に喧嘩をする訳でもなく、仲はいいと思うんだけど・・・
原因がわかりません!!お前、嫁さんのどこが気に入らんのぉ~そんな感じです。

別のお婿さんを とも考えましたが新しい仲間が入ってくることもあるし
本業?のバイオレットボタンに専念しようかとお嫁に出す事にしました。

可愛いヒナさん達を見る事は出来なかったけど、今は
加世ちゃんが新しい里親さんやお婿さんにめぐり合えて
幸せな第二のステージに飛び立つ事が出来たらと思っています。

今は羽を切ってもらって、みんなと一緒に遊んでもらってます。

ブログランキング・拍手がアップの励みになっています。
お立ち寄りの際はワン・クリックお願い出来れば幸いです。



別窓 | サザナミインコ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

爪切り

ボタンインコやマメルリハインコなどは全く関係ないが
サザナミインコは爪が結構伸びる。
あるショップサイトでは「爪の長さに応じて止まり木を
太くしてあげなさい」みたいな記述があったがそうだろうか!?

我家にはイノとルチノーがいるが、
爪の血管が透けて見えるので伸びると切っている。
結構伸びが早いので1ヶ月に一度くらいやってるのでは・・・

そろそろ切る時期かな!?

爪きり


ブログランキング・拍手がアップの励みになっています。
お立ち寄りの際はワン・クリックお願い出来れば幸いです。





別窓 | サザナミインコ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

朝陽を浴びて

朝の風はもう秋である。
空もずいぶん高くなった。
暑い日中では出来ない日光浴を繁殖していない皆さんに。

日光浴

鳥さんも日光浴は非常に重要である。
ベータ紫外線を浴びる事で生体内でビタミンDが生成されるのだが
生成されたビタミンDは小腸でカルシウムが吸収される時に利用されるので、
ビタミンDが不足しているとどんなにカルシウムを摂取しても
生体内に吸収されないのである。
そんな事から、わずかな時間で済むので状況を見ながら時折実施している。

ブログランキング・拍手がアップの励みになっています。
お立ち寄りの際はワン・クリックお願い出来れば幸いです。




別窓 | サザナミインコ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| マメルリハインコと共に・・・ | NEXT>>
