マメルリハインコと共に・・・



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

ニギコロ~ん

毎日30℃近い好天が続いてますが、空梅雨でしょうか!?
それでも今日は曇り空。午後から久し振りに雨が降る予報で
庭木や畑の作物にはひと息つけそうです。

最後のヒナが出発直前になって里親さんの都合からキャンセルとなりました。
いろいろありますから仕方ありませんね。
残念ながらご縁が無かったようです・・・

この仔はニギコロ大好きの甘えん坊で、多分 男の子じゃないかと思います。
バイオレットボタンでニギコロ出来る子いますか?知ってますか!?

ボタンは気性が荒いとか、咬み癖がひどいとか言われますが
私はそれぞれ性格の違いはあっても、躾を含めた育て方次第で
素直で聞き分けの良い子になってくれると思っているのですが・・・
DSC01794 (640x425)

何を夢見てるんだい???
新しい里親さんが見つかるといいけどねえ~・・・
どなたもいなかったら我家でずっと一緒に暮らそうね!!
DSC01815 (640x425)
お蔭様で新しい里親さんに立候補戴きまして行先が決まりました。

ランキングに参加してます。
出来たらポチッとひと押し よろしくお願いしま~す!!
にほんブログ村 鳥ブログへ
            にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ


別窓 | ボタンインコ | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

里親さん募集・最終回 

関東も梅雨入りとなったようですが、今年は随分早いようで・・・
当地も間もなくでしょうが、暑い夏が長く続かないことを願いたいものです。

今春最後の末っ子はバイオレットでした。(画像をクリックしてみて下さい。)
1369033095195 (480x640)  1369033001039 (480x640)
可愛がって戴ける里親さんの最終募集となりました。
              全て決まりました。

ランキングに参加してます。
出来たらポチッとひと押し よろしくお願いしま~す!!
にほんブログ村 鳥ブログへ
            にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ


別窓 | ボタンインコ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

真夏日&梅雨入り

昨日は今年初の「真夏日」になりました。
しかし、明日は最高気温が20℃にも満たない予報です。
九州地方が梅雨入りしたそうで、そんな影響かもしれませんが
こうも毎日アップダウンが激しいと体がついていきません。
さすがにストーブは片付けましたが
朝晩用のコタツはまだ必要で、新たに登場した扇風機と同居しています。

庭の花々は今を盛りと咲き誇っています。
DSC01714 (640x425)
「あやめ」と「かきつばた」それに「しょうぶ」の違いは???
我家のバイオレットは1羽1羽微妙に違いますが、こんな色になってきます。
DSC01712 (640x425)
つばめペアが盛んに巣作りの場所探しをしてるようです。
DSC01717 (640x425)
我家の鳥さん達の鳴き声に惹かれてか!?
DSC01723 (640x425)
中ではマメペアが朝のウォーキングに勤しんでいます。間もなく産卵か・・・
一方、アメホパイドペアは一生懸命抱卵中なのでそっとしています。
DSC01726 (640x425)
兄妹達はみんな里親さんの元へと出発し、5番仔と末っ子だけになりました。
下の仔もバイオレットのようですが・・・まだまだ挿し餌が必要です。
ボタンは今春これで最後になりますが
今回は特に手を掛けているだけに思い入れも深く、離したくない気になります。
DSC01725 (640x425)

ランキングに参加してます。
出来たらポチッとひと押し よろしくお願いしま~す!!
にほんブログ村 鳥ブログへ
             にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへにほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ


別窓 | ボタンインコ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

里親さんの三次募集

気温の変動はありますが、鳥さん達にとっても過ごしやすい季節になりました。
子育ての済んだペアや繁殖に関係ない子は順次外の空気を吸ってもらってますが
ストレスの解消にもなるのでしょうし、何より気持ちがいいのでしょう。
その心地良い鳴き声が私達を毎日癒してくれています。

引き続き下記ボタンの里親さんを募集致します。
お問い合わせは
m_kodama@agate.plala.or.jp(児玉)

すでに1番仔は里親さんの元へ出発し、2番仔も間もなくですが
この3番仔は「コバルト」になりました。
               決まりました。
DSC01667 (640x425)

4番仔は「バイオレット」です。
               決まりました。
DSC01670 (640x425)

5番仔は???
DSC01675 (640x425)

末っ子はアップにしてるので上の仔と同じように見えますが羽を見比べてみて下さい。
上の仔の体重29gに対し19gですが、大きさはおよそ半分です。
誘拐直後は10gにも満たずどうなる事かと思いましたが、元気に育ってます。
ボタンの場合、狭い巣箱ではいくら子育ての上手な親達でも
6羽となると末っ子はかなり厳しい状況です。
ようやく先ほど足環を装着しましたがゆるゆるで・・・
手間の掛かる子ほど可愛いと言いますが、今後の成長が楽しみです。
DSC01679 (640x425)

ランキングに参加してます。
出来たらポチッとひと押し よろしくお願いしま~す!!
にほんブログ村 鳥ブログへ
             にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへにほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ


別窓 | ボタンインコ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

まもなく出発

一番仔が10日あまりで こんなに大きくなりました。
手を差し出すとチョコチョコと寄って来る所などは何とも可愛くて・・・
間もなく出発ですが、きっと里親さんにも愛嬌を振り撒いてくれる事でしょう。
DSC01650 (640x425)

二番仔のバイオレットです。
こちらは「白雪」ちゃん(シロ)のお相手候補ですが
2羽が並んだ時のコントラストはとても綺麗で
観賞に良し、手乗り良しの二重丸です。
週明けに里親さんと相談のうえ、出発の予定になっています。
DSC01658 (640x425)

3番仔以降~6番仔の末っ子まで待機、挿し餌中ですが羽色がまだわかりません。
順次ご紹介し、里親さんを募集致しますのでご期待下さい。

ランキングに参加してます。
出来たらポチッとひと押し よろしくお願いしま~す!!
にほんブログ村 鳥ブログへ
             にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへにほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ


別窓 | ボタンインコ | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
| マメルリハインコと共に・・・ | NEXT>>
